2008-05

04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06


-------- (--) --:--[ 編集 ]

教えてください・・・

2008-05-18 (Sun) 12:33[ 編集 ]

長いけれど
お付き合いいただけたら
嬉しいです(*^^*)







アメリがきてからというもの
お世話全般の9割は
ワタシの仕事



しつけも(我流だけど)
ワタシ・・・



しつけに関しては
家族
それも夫が放棄してるので
足並みが揃わない




一応それを述べたうえで(^▽^;)









例①
アメリが悪いことしたとき





飛びついて(じゃれていて)歯が当たる
とか
粗相をする
など
悪いことと解っているとき





ワタシが
「あっ!!」
と言っただけで





すぐさまフセの体制をとり
無抵抗な姿を見せる





でも
その後の接し方?
解除の方法がわからない・・・・
褒めていいのか?
無視をつづけるのか?






例②お留守番のとき





ワタシ 夫 たく
が出かけるときは
ケージの中で静かにしているが





ぴなが出かけるとなると
“くうんくうん”と鳴く




以前に
あの“くうんくうん”は



“ごらぁーなんで置いていくんだ!!
はよここから出せーー!!”



的なことを
言っていると聞き




“えぇーーーっ?!そうなのーー!!”
と驚いたものだ
つい騙されそうになるけど( ̄▽ ̄)




ってことは
ぴなが
位置づけとしては
一番下ってことだよなぁ???





例③
散歩のとき





誰がリードを持っても
一番先頭を歩き
引っ張る





ひどい時は
匍匐前進=3=3=3





他のワンコと
すれ違おうものなら
“きゃぁぉぉぉぉぉぉぉん”
と高い声で鳴き叫ぶ





このタイミングで
この鳴き方
遊びたいのか
怖いのか
ワタシには不明・・・・




ただ
社会性がないことだけは事実
1歳までにワンコと触れ合ったことはないしなぁ(> <ヽ)






例④
家の中での無駄吠え




庭の前を
人が通り過ぎたら
今度は野太い声で
ぎゃんぎゃん鳴く




これは明らかに
恐怖心・・・
背中の毛が
逆立ってるよ










“ぱっちは犬?”のひろみさん





犬は群れの動物
頼れるlリーダーの存在が必要


自分を守ってくれる 安心できる存在=飼い主の存在


信頼関係を築くことが大事




と・・・・





なるほどなぁ・・・




でも
それは力を誇示して
解らせるの?





恐怖心で吠えてるときも
やっぱり
力でねじ伏せてもいいのかなぁ?





それとも
大丈夫だよ~
って安心させる方がいいの?





ライオンやチンパンジーなど
群社会の動物は
やはり
力を見せ付けて
弱い方が
リーダー格から敗退するよね?





ってことは
力でねじ伏せれば
いいってこと?





だいたい
我が家の
上のような状態での
リーダーって
誰???





身体の大きさからいうと
夫なんだけど
果たして・・・






ちなみに息子や夫に対するワタシの態度で
アメリはワタシをリーダーと位置づけている・・・
ってのはアリ???( ̄▽ ̄)










2008_0423(011).jpg






2008_0423(012).jpg







 | HOME | 

