2017-05

04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

最近のアメリ事情。。。

2008-06-21 (Sat) 08:00[ 編集 ]



少し前から
悩んでいることがある・・・


犬の
しつけDVDを買うかどうか
ということなのだ




本屋さん等で売っているやつではない



ネットでよく見る
○○選手権優勝

3分で無駄吠えなくなります
などのそれだ!




去年より
無駄吠えはひどくなるし
以前から続いている
手を舐める行動も
頻度が増している



それでも
経済的 時間的事情から
教室に通うことは無理



ところが・・・・




夫は
それを信じようとはしない・・・(-"-)




普段から
しつけに頓着してこなかったのに




何を言うかっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡





でも

“買わない”と言ったからといって
このままでいいとも
思っていないようで



散歩中
他のわんこに出会うと
ひどい吠え方をするので



彼の
まだ残っていた羞恥心のかけらに
火を点けたのかも(¬ー¬)




夫が
真剣に“叱る”ようになってから



今まで
先頭を這うように歩いてたのに



リードを短く持つと
私の一歩前くらいを
ゆっくり歩くようになってきた♪




わんことすれ違っても
しばらく
我慢できるようになってきた(T▽T)



そのうえ夫と一緒なら
振りかえって
夫の目を見るのだ
(これはどんな心理?)






みなさんの楽しいブログのように



一緒におでかけしたいなぁ・・・



これから
キャンプにも行きたい




ドッグランなんて
夢のまた夢・・・



アメリは
何が嬉しくて
私たちに
何をして欲しいのだろう・・・




言葉が話せればいいのに・・・




2008_0619(005).jpg


落としてから寝る(^_^;)   ソファは禁止



それをしているところは
まだ誰も見たことはない・・・ふふ


スポンサーサイト

* コメント *

*ビギハハさんへ*

お返事が遅くなりゴメンナサイ。


そう!!怒られてびっくりした反面、安心する・・・これなんよね!!!
対処療法じゃなく、安心して暮らしたいと願ってるのだと、ちょっと解ってきたよ
うな気がするんよ・・・
やっぱりビギー家でも内輪モメ(笑)はあったのねーー(^_^;)
ブログって、本当は本音を吐き出す為に始めたのに、だんだん書きたいことが
書けなくなってきて・・・

結局誰もDVDを薦める人がいなかったことでまた迷わなきゃ・・・(涙)



*コタローははさんへ*


お返事が遅くなりごめんなさい。


吠えるという問題行動の中でも、一番頭を抱えるのは犬への吠え方なんです。
“遊ぼう”や“来ないでー”とも違う攻撃的な吠え方・・・
“やられる前にやる”という行動で鼻先に噛み付くんです(T△T)
(なのでドッグランなど儚い夢・・・)

臆病がゆえに吠えるのだと最近までずっと思ってて、吠えたら叱ってたん
です。
でもしっかりとしたボスとの主従関係が築けていたら、怖がる必要も攻撃する
必要もないわけで ・・・
吠えることを叱っても、“じゃあワタシは誰に守ってもらえばいいの?”って言って
るように思えてきたんです。。
基本的なボスの存在がなかったんですよね(;´д`)

どうやったら主従関係が築けるのか・・・悩んでます・・・


*ひろみさんへ*

お返事が遅くなりゴメンナサイ。

“亭主関白じゃなくても、お母さんの方が強くても”って・・ (д)
・・・なんで知ってるん(笑)

そのボスの“叱り方”がいまいち私に解らないんよね・・・
タイミングとか程度とか。
だからDVD買おうかなと・・・

でもコメントでだぁれも“買ってみたら~”って意見がなかったからなぁ・・・

*453さんへ*

お返事コメント遅くなりゴメンナサイ。

“やればできる子”なんでしょうか・・・
最後の“たぶん”がものすごく人事で不安なんですが(^_^;)

ただ私たちの方をトレーニングしなきゃだめなんです・・
ベリーちゃんはいつも穏やかだし飼い主さんを悩ますことなんて
ないんじゃ・・・

やっぱり躾って家族でやらんとダメなのね~。
一人だけ頑張っててもワンにしてみたら「口うるさいなぁ」ぐらいにしか思ってもらえないのかもー(笑)

うちも色々チチとは意見が合えへんことがいっぱいあって喧嘩したよー。
特に手作り食に転換するときなんて、当時、チチはフード推奨派だったから(今では手作り納得して賛成してくれてるけどね)かなりバトった!
やっぱり家族中で同じ考え方してないとワンも不安になるもんね。

チチがムキになってビギーのことを怒りすぎて、今度は私がチチをブチ切れ状態で怒ったこともあったな~。 ブログはいいところしか載せないからね~(笑)

アメリちゃん、お父さんに怒られてびっくりした反面、気持が安定したのかもね^^
がんばれ~!←人ごとちゃうわi-229

ボス開眼?!

パパさん、やる気になったのですね~
うちは今散歩にいってるんだけど、きっと自由奔放な散歩なんだろうなぁ~
元は、信号待ちしてるときにちゃんと座って待ってる風景にあこがれたのとトイレのしつけに手間取って始めたトーレーニング・・・・
両方出来るようになったら、トーレーニングはやめちゃいました(涙)
ちゃんとしたリーダーウォークはできなくても、ちゃんとアイコンタクトができなくても、引っ張りまわされることはなくなりました。
でも、お友達と会った時のうれしさのあまりの大興奮・・・・これが全ての元凶なので(吐く、引っ張る、かじり犬)やはり「マテ」のトレーニングは必要かも!と思ってます。
ソファ禁止だったけど、最近はかなり緩々になってきてます。
アメリちゃんが鳴くのが「あそぼー」で「こっちに来ないで~恐いの~」じゃなければ、いろんなとこ連れて行ってあげたいですね~
トレーニングがんばってくださいね!

やっぱりボス!

私もつくづく思うねんけど、家族=群れの中で、
やっぱりお父さんがボスなんやと思うよ。
亭主関白じゃなくても、お母さんの方が強くても(笑)
やっぱり「お父さん」ってのは、ボスなんやと思うよ。
犬は、瞬時にその群れの中のボスを感じ取るらしいしね。
そのボスに叱られるってのは、アメリにとって意味があったんちゃうかなぁ?
アメリは、自分がどの位置にいるのか、考えたんちゃう?
私はぁ~お父さんより下で~お母さんより下なんですぅ~って感じ(笑)


しつけの問題は難しいですよね。

アメリさん、ソファー禁止は守るんですよね? クッションは落としても。(笑)
それに、ご主人のしつけで出来るようになってきてるんですよね?
やれば出来る子ですよ。
一つ一つ楽しみながらやっていきましょう!
(我が家はなにもしてませんが。。)

お出かけなんて、行けば何とかなるもんです! たぶん。(笑)

* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

* トラックバック *

http://hikidashi6.blog32.fc2.com/tb.php/19-302793d6

 | HOME | 

