2017-11

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

再出発。。

2008-07-08 (Tue) 12:52[ 編集 ]


5月末で仕事を辞めたワタシ。。。




職探しの日々を送っていたが
先月に一社
内定をもらった




いよいよ
来週
16日から
仕事開始
休みも残り一週間




40日ほど
家に居たけど
正直
ダラダラと過ごしてしまった
毎日PCに向かいネットサーフィンの日々・・・




ちょうど
一週間前
制服の採寸に行ってきた=3=3




女性がワンフロアーに
7、8人は居ただろうか・・・




採寸にあたってくれた女の子(正社員)

とても温和な面持ちの感じの良い子だった




帰り際
ほとんどの女性の方が
「お疲れさまです」
と笑顔で挨拶をしてくれた





嬉しかった♪(´∀`*)





なんだそんなこと・・・
と思うかもしれない




でも
また一から人の顔と名前
仕事も覚えなきゃなんない




年とともに
順応性も落ちている




その「挨拶」が
新生活に向けて
背中を押してくれたようだった









先週の土曜日
ソファで横になりテレビを見ていた・・・



実はワタシ
普段から
ほとんどテレビは見ない




見続けているドラマや 
NHK BSのドキュメンタリー番組
映画や報道番組ぐらいだ




一人で居るときに
BGMとしてテレビを付けていることはない




ソファも
いつも子供が占領・・・




こういうことはめったにないのだ






「なんか・・


久しぶりにゆっくりしたような。。」







というと
すかさず夫・・・







「はぁ???笑かさんといて~」





と言い放った(-"-)




そりゃそう思うよねぇ・・・
ずっと家に居たのだから・・・




夫にしたら
毎日こうしているのだろう?
という含みを持って言ったのだろう・・・




ワタシが言ったのは
肉体ではなく
心の面なのだ



失業中




たまった家事

大掛かりな掃除




涼しかった梅雨前にすればいいものを
毎日無気力に過ごした。。。




仕事をしていないと
時間の使い方に
めりはりが持てない性分なのだ(要はアマアマ)




毎日ダラダラしていても
申し訳ないという気持ちや
このままではいけないという焦りがあった




心から


羽を伸ばしてるわけじゃなかった(/。\)






週2回
ハローワークにも通った




あのなんともいえない
マイナスな空気。。。



やっと
仕事が決まってからも
条件をすべて満たしているわけではなく



この仕事でいいのか?



この機会に
一から勉強をした方が良いのでは?




という自問自答の毎日・・・





心の整理ができずにいたのは
やりたい仕事があったからだ・・・(これはナイショ^^;)




結局
“制服採寸”というかたちで
けじめをつけたのだった





その答えを出したあとの
“ゆっくり・・・”
という意味なのに・・・




結局
“足るを知る”ということも大事なことなんだと・・・





扶養家族であるワタシでさえも
こんな焦燥感を持つ・・・




将来のある
若いフリーター
ニートや引きこもり
例の秋○原の事件




出口の見えない人たちの気持ちが
少し
解ったような気がした。。。





このままでいいと思っているわけじゃないってことを・・・

















・・おまけ・・・


2008_0630(001).jpg

こんな無防備に ふでばこが・・・
ワタクシ噛みますよおぉ~



2008_0630(002).jpg

・・・でもいけないことなのでした~




スポンサーサイト

* コメント *

*ビギハハさんへ*

御心配をおかけしました~(^^ゞ
最初の二日は本当に心配したよ。
ぐったりと肩で息をしてたからね・・

やれやれ・・・


ゴギブリ、ハハさん大丈夫なんだっ!!そんけーするわぁ☆
そういや青虫が苦手やったねぇ・・(^_^;)
私も得意ではないけど急に飛び掛ってくることはないし、ゆっくり這う程度だから大丈夫かな・・

でもキャベツ切ったら赤い糸ミミズが出てきたことがあって、あれは叫んだわ((;≧Д≦))))


*鍵付きコメントさんへ*

ありがとうございます♪
またそちらのほうに寄らせてもらいますねーー(*^^*)

No title

アメリちゃん、すっかり元気になったねー♪
若いだけあって回復も早いね^^

もう、ゴキブリを明記して寝てしまうなんて笑っちゃったよー!
私は大丈夫なんだー。思いっきりバシッと☆ミヽ(^-^)
その代りにイモ系がダメなので菜っ葉を洗うときはいつも冷や冷やもんよ。
この間はブロッコリー切ってたら青虫が顔出したので朝から絶叫。 で「こっちがびっくりするわ!!」とチチに怒られ「しゃーないやん!」と逆切れ(笑)
なんで、犬はかわいいのに虫はかわいくないんだろうね(笑)

私も焦燥感にとらわれなくなる日がくるかなーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

* トラックバック *

http://hikidashi6.blog32.fc2.com/tb.php/33-85da73d7

 | HOME | 

