2017-07

06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

教えてください・・・

2008-05-18 (Sun) 12:33[ 編集 ]

長いけれど
お付き合いいただけたら
嬉しいです(*^^*)







アメリがきてからというもの
お世話全般の9割は
ワタシの仕事



しつけも(我流だけど)
ワタシ・・・



しつけに関しては
家族
それも夫が放棄してるので
足並みが揃わない




一応それを述べたうえで(^▽^;)









例①
アメリが悪いことしたとき





飛びついて(じゃれていて)歯が当たる
とか
粗相をする
など
悪いことと解っているとき





ワタシが
「あっ!!」
と言っただけで





すぐさまフセの体制をとり
無抵抗な姿を見せる





でも
その後の接し方?
解除の方法がわからない・・・・
褒めていいのか?
無視をつづけるのか?






例②お留守番のとき





ワタシ 夫 たく
が出かけるときは
ケージの中で静かにしているが





ぴなが出かけるとなると
“くうんくうん”と鳴く




以前に
あの“くうんくうん”は



“ごらぁーなんで置いていくんだ!!
はよここから出せーー!!”



的なことを
言っていると聞き




“えぇーーーっ?!そうなのーー!!”
と驚いたものだ
つい騙されそうになるけど( ̄▽ ̄)




ってことは
ぴなが
位置づけとしては
一番下ってことだよなぁ???





例③
散歩のとき





誰がリードを持っても
一番先頭を歩き
引っ張る





ひどい時は
匍匐前進=3=3=3





他のワンコと
すれ違おうものなら
“きゃぁぉぉぉぉぉぉぉん”
と高い声で鳴き叫ぶ





このタイミングで
この鳴き方
遊びたいのか
怖いのか
ワタシには不明・・・・




ただ
社会性がないことだけは事実
1歳までにワンコと触れ合ったことはないしなぁ(> <ヽ)






例④
家の中での無駄吠え




庭の前を
人が通り過ぎたら
今度は野太い声で
ぎゃんぎゃん鳴く




これは明らかに
恐怖心・・・
背中の毛が
逆立ってるよ










“ぱっちは犬?”のひろみさん





犬は群れの動物
頼れるlリーダーの存在が必要


自分を守ってくれる 安心できる存在=飼い主の存在


信頼関係を築くことが大事




と・・・・





なるほどなぁ・・・




でも
それは力を誇示して
解らせるの?





恐怖心で吠えてるときも
やっぱり
力でねじ伏せてもいいのかなぁ?





それとも
大丈夫だよ~
って安心させる方がいいの?





ライオンやチンパンジーなど
群社会の動物は
やはり
力を見せ付けて
弱い方が
リーダー格から敗退するよね?





ってことは
力でねじ伏せれば
いいってこと?





だいたい
我が家の
上のような状態での
リーダーって
誰???





身体の大きさからいうと
夫なんだけど
果たして・・・






ちなみに息子や夫に対するワタシの態度で
アメリはワタシをリーダーと位置づけている・・・
ってのはアリ???( ̄▽ ̄)










2008_0423(011).jpg






2008_0423(012).jpg






スポンサーサイト

* コメント *



*鍵付きコメントさんへ*


丁寧なコメントをありがとうございます^^
メールの方にお返事をさせていただきました。
何分PCの調子が悪く受信も入りづらいので、無事送信しているかどうか
不安が残るのですが、もし届いてなければコメントください。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



*おかあはんへ*


丁寧なコメント、ありがたいですぅぅーーーー・゚・(つД`)・゚・

文太くんがあのベランダから親の仇のように吠えるなんて、想像できないです!!!いつもまったり日向ぼっこ、いやいやパトロールしてるじゃないですかッ?!

“こらーーーー”を“応援”ととるんですか???これまた驚きです!!!でもちょっと発想を変えると・・・なるほどなぁ・・・思えなくもないですね。

うちも“ぜんぜん怖ないでぇ~”と“大丈夫大丈夫~”と言ってたらこちらの顔を見るんですよね。でもおかあはんの言うとおり、留守中は?ってことですよね(^▽^;)

文太くんちもやっぱりリーダーはおかあはんですか????



*ひろみさんへ*


お返事遅くなってごめんなさいi-201
実は今日仕事を退職したのよ・・・あまり大きな声では言えないけれどね(^▽^;)



うむむむ・・・書いてくれたことを何度も何度も読んだけど、難しいねぇ・・・
でも心を読むのなら心底“大丈夫だよ~”って思ってたら伝わるってことなのよね????
その怖さに耐えられるようにするために、となりに強いリーダーが必要ってことなんだよね??

う~む、難しいですねぇ。。。うちも思いっきり我流なんで(^^;)
我が家の場合は私の言うことは聞くけど
おとうはんは甘いので舐められてます。
家族が多い場合やり方が統一できないとなかなか難しいですよね。

④の家の中で吠えることですが、文太もいつもベランダにいるとき、
嫌いなワンコ(犬全てじゃなく)を見かけると親の仇みたいに吠えます(^^;)
文太の場合は未去勢♂なので、縄張り意識があると思うので
アメリちゃんの恐怖心とはちょっと違うかもしれないけど
全身総毛立ってめっちゃ興奮してます。

でも、そこで「こらー!」って大声出すと、自分が叱られてるんじゃなくて
「おかあはんも応援してくれてる♪」って思うってことを聞いて
手を叩いたり何か音を鳴らして注意をこっちに向けて吠えるのをやめさせて
静かーに「大丈夫。吠えなくてもいい。」って言うようにしてます。
同じ文太の大嫌いな犬が通っても私がそばにいると
「フゴー!フゴー!」って興奮するものの吠えはしないんです。
吠えずに通り過ぎるのを見送れたら思いっきり褒めてあげてます。

そしたら、少しずつですが、嫌いなワンコを見るたびに
興奮しながらも吠えずに私のところに報告(?)に来るようになりました。
だから、文太の性格を考えると自分のやり方が方向性としては
間違ってないのかなぁと思ってるんですが
じゃ、私がいないときはどうするねん、っちゅう話ですが(^^;)

ああ、なんだかダラダラ書いたわりに参考にならない話でスイマセン。

補足

違う違う~!!
人間の言葉を逆にとるんじゃなくて、
犬は人間の心を敏感に感じ取るから、「大丈夫やで~」って抱きしめてあげても、
『今、めっちゃ怖い時やで!!』って教えてるようなもんやねん。
だから、雷が鳴っても、人の声がしても、普通にして『これが日常』って事を教えるねん。
でも、ここで吠えるのはアカンこと(無駄吠え)やから、叱るねん。
怯えて震えてる状態なら、そのまま知らん顔。
怖くて吠えてしまったら、叱る!!
ってな感じかな?
怖さから逃げる手段(吠えるとか、噛むとか・・・)を選ぶより、怖さに耐えられる強い子にしたいよね。



*J&Hママさんへ*


そっかーー・・やっぱりリーダーはパパさんなんだッ!!!


ってか、大変なときにママさんいいよ~(;´▽`A``
落ち着いたら聞かせて~☆




*ビギハハさんへ*


そうそう!!!
我流だから正解なのかどうかもわからへんのに、臨機応変なんてムリッ!!!
敢えて言うならいうならそれをムラという( ̄▽ ̄)はは


みーちゃんもギューーの儀式やるんだ!!!ウチのも無理やり顔を捕まえて“なんでそんなにかわいいのおぉ~~”って言ってるもん( ̄▽ ̄)
アメリにしたら迷惑だよね・・(^▽^;)


でもビギーちゃんが心を許して家族を大事にしてるのは、ビギチチさんがしっかりリーダーシップを取ってるからだと思うの☆

ウチは問題がそこなんだよねぇ・・・
強いリーダーがいないと心を開いてない、通じないっていうか・・・
いや、こっち(人間)は思ってるんだよ!!!!
でもアメリはどうなんだろう・・・
↑そこがビギーちゃんとの違いなのよね。


ここはどーーーんとひろみさんの意見を聞きたいところです(¬ー¬)


あ、文字入れね、デジカメのソフトで入れたのよ。でもぼかしたり好きなところに矢印を入れたりはできひんの・・・
勉強しなきゃね(汗)



*鍵付きコメントさんへ*


たくさんのコメありがとーーーー!!!!
私もそちらに書いたよ(*^^*)



*ひろみさんへ*


犬って人間の言葉を逆説にとるん?!あまのじゃくだわぁーーーー!!
じゃあ怖くて吠えてるときは普通にしとくの???
蹴飛ばしたり叩いたり(あくまでトレーニング範囲内)もしなくてもいいの???


う~ん。。。わからないわぁ・・・難しいなぁ・・・


うんうん。また聞かせて~(ぜひ記事にして~)

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

これまた・・・

難しい問題を投げてくれたもんだわ(汗)
ちょっと簡単に答えれそうにないから、一つだけ確実なやつを・・・
怖がってる時に、「大丈夫だよ~何にもないよ~」って慰めてしまうと、
犬に、恐怖心を植え付けてしまうんだってさ~。
「ママがなだめてくれた・・・今のは、怖いことなんだ・・・」って覚えてしまうねん。
思いっきり普通にしてて、「あれ?今のは怖くないの?普通のことなんやね♪」って思わせてあげる方がいいよ。
どうやって叱るかとか、褒め方とか、タイミングとかって難しいよね。
また話すね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私にはアドバイスできるものがなんにもない~i-201

ひろみっちの訓練聞いてて、一筋縄ではいけへんなーってつくづく思うし自己流では限界があるよね。やっぱり・・・
経験値がないだけに臨機応変さもそなわってないしi-181

ただ、言えることはビギーは「私たち家族が大好きでいつも一緒にいてたいよ。」
って思ってくれてることー。心許してくれてることー。

うちも、娘がぴなちゃんみたいに抱きついて思いっきり力いっぱいムギューッってして、無理やり顔自分に向かせて顔が変形するぐらいチューーーって毎日やってる(笑)
そんな時のビギーって、すっごい困った顔しながら一生懸命娘のために我慢してるよー。アメリちゃんと一緒~(笑)
娘どころか私までやってるから( ̄m ̄*) ビギーにはとんだ災難だけどね。

それから写真に文字の入れ方わかったんだねー。返事遅すぎて役に立たなくて
ごめんね(汗)
FC2ってユーザーサポートがしっかりしてるからいいよね!というか、長けてるユーザーがQ&Aのスレ立ててくれてるからすっごく感謝してるー^^



難しいよね~。
1、悪いことしたら、家は本気で怒るよ。J&Hパパがリーダーなんだけど、とにかく低い声で怒る。そうすると、話の内容は理解していなくっても怒ってるって言うのは伝わるから、ジーは伏せしてお腹見せるし、はーは伏せして耳下げてる。ジーは悪戯が凄いから、ゲージに閉じ込めたりしてるよー。長くなりそうなのでまた続きは後でコメントするね~(笑)ごめんよー



*コタローははさんへ*


丁寧なたくさんのエピソードをありがとうございます(*^^*)


引っ張り防止の“方向転換”、パピコの頃にやってました!!!!
忙しい朝なんかは前に進めなくてイライラしてましたよ(-"-)
傍からみてたらヘンな飼い主とわんこですよねーーー!!
やっぱり“引く”力とタイミングなんでしょうか・・・


リーダーの位置づけ、ご主人なんですね・・・
動物の世界じゃ身体の大きさってキメテになりますもんね。
ところがウチは全く叱らないので・・・威厳がないッ!!!!(←これは子供にも・涙)

あ、私が主人にエラソーなのがあかんのかな・・・ (д)


無駄吠えについて。
アメリは要求鳴きはそれほどないんですが、散歩中ワンコにあったときと、訪問者に鳴くんです。
ははさんが缶のフタを投げていたのを見てマネをして、庭に向かって鳴いている時に投げつけて見ましたが、“え?なに?なにか当たった?”ってな具合で終わりました(> <ヽ)
これもタイミングがあってなかったのかなぁ・・・
今缶にクギを入れたものを用意してるんですが、たびたび出すと慣れても困るのでその時を待ってるところです(¬ー¬)


ゴールデンの仔のこと、やっぱりそっか~~。。。
厳しさ(力の誇示)だけじゃなく、楽しさも必要なんですね。これが本当のアメとムチ!!

かくゆう私も子育ての中で“遊びベタ”の“ほめベタ”でした・・・(すでに過去形)
自分を下げて接することにテレがあるんですよね。
傍から見てて恥ずかしいくらいに大げさにジェスチャーなんてできないですもん。


これからもいろいろ相談にのってくださいね☆
ありがとうございました(*^^*)

*☆makiさんへ*


早々にコメントありがとうございます(*^^*)

言葉の端々から、丁寧にDOSくんと向き合っているママさんの姿が目に浮かび、
微笑ましく思いました。
私はというとパピコの頃の接し方に後悔があって・・・(人間の子育てが役にたってないッ!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ)

引っ張り防止。
今までいろんな事をチャレンジしましたがこれといって改善はなく・・・とほほ
“強く引き戻す”というのも、タイミングが悪いのだと思っています。
やはりスパイクしか手立てはないのかも・・・はぁ・・・

ぴなの位置づけ。
あるブログで娘さんのお顔に噛みついてしまったという記事を呼んでから、やはり強いリーダーが必要なんだと改めて気づいたんです。

“信頼”は言って聞かせられるものではないのですから難しいです(;´д`)

そしてその役目は夫なのか私なのか・・ムラのある私が一貫性を持つこと自体自信ないです。
でも今からできることを頑張っていきたいです。
ありがとうございました☆

う~ん、難しいですね!

①粗相の時は以前、トレーナーさんが「現行犯じゃないとしかってはいけないと本には書いてありますが、犬はわかってるので、ぼくはブツブツ文句言いながら後片付けしてますよ~犬にはわかってます」とおっしゃってたので、「これ、だれがしたん?」って怒りながらブツブツ言ってます。
確かにトイレシートをはずした時はあらかじめわかってて、すごくおとなしいですし・・・・「あっ」っで伏せするアメリちゃんもわかってますよね~
「ダメじゃない!」って軽く文句言って、解除でいいかもね!(これはあくまで私の我流の意見です)
②引っ張り防止は、ハーフチョークとかで先に行ったら、くるっと後ろ向いて歩く。
自分の思い通りには歩いてはいけない。あくまでリードを持った人が主導権!
というトレーナーさんでした。
ただし、我家のリーダーウォークは未完成!
先先あるくとリードをぐいっとひっぱります。
本人もダメってことはわかってるようですが・・・・・
③家族でのリーダーは残念ながらダンナです(涙)
ほとんど世話は私だけど、ダンナが怒るのが一番効きます!くやしいけど・・・・
④家族での最下位は息子です。
コタローの前でガンガン息子を叱ってるんだから仕方ないですよね~
彼にはまだマウンティングしますもの・・・・
⑤コタローは要求鳴きをします。
朝、リビングでクンクン鳴いてる時は「うるさい!」ってどなったらちょっとだけ静かになります(笑)
カフェでかまって欲しくてキャンキャン言ってた時は、缶ふたとかを床に落としたり、投げつけたり(痛くないですよ)して、だいぶ良くなりました。
よくある天罰方式(ガチャン!って石の入った缶などを落とすとかして、鳴くといやな音がするっていう方法)もいいかもです。
ご存知のとおり、我家もしつけは・・・・・なので参考にはならないと思いますが、書いてみました。
ぱっちくんのひろみさんのおっしゃる飼い主との信頼関係!が一番大切ですよね~
最近ゴールデンの飼い主さんに聞いたのですが、歩くだけの散歩ばかりのときより、ボール遊びとかしだしてからの方が、ず~っといい関係になったそうです。
お世話係は私だけど、遊んだりするのはダンナだから、コタローもダンナが好きなのかも・・・・と思います。
でも私、遊ぶの苦手なんですよね~(子育ても一緒だった・・・とほほ)
長くてすみません。

うちの場合は・・
①粗相をした時・悪いことをした時の現行犯なら叱って、ある程度の時間(30分くらい?)はケージに閉じ込めて完全無視をしています。その後は普通にフリーに戻します。
②アメリちゃんはぴなちゃんを一番下に見てるのではなくて、アメリちゃんにとってぴなちゃんが一番お願い事を聞いてくれる?そういう存在なのかもしれませんね!
③散歩は誰がリードを持っても同じペースで歩けるのがベストですよね!
グイグイ!引っ張って歩く時は、リードをグィ!グィ!と引いてあげる。何回もやってるうちに引っ張らないようになりましたよ。苦しそうな時もありますが、そこは心を鬼にしてやってみます。そうやってリードを持つ人が力を見せ付けることも大切なことだと思いますね。
④DOSは遊んでじゃれている時は、甘え鳴きみたいな面白い鳴き方をしますが、それ以外は全く吠えません。勿論、散歩中に他のワンコと出くわして、吠えられることはあっても、絶対に吠えることはありませんよ。

そんなわが家ですが・・ 全然参考になってないですね!すみません。。^^;
意味不明の場合はスルーしてくださいね♪

* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

* トラックバック *

http://hikidashi6.blog32.fc2.com/tb.php/6-44b2d7e0

 | HOME | 

